神のお告げ

考察と予想

12/28 ホープフルステークス

ホープフルステークス

 

先日の有馬記念は完敗。

対抗の○モズカッチャンは中盤最高の位置で競馬を進めたが伸びず馬券は取れなかった。

 

最後の直線を見ればわかる通り黄金コースはいつもより少し外めのコースへ進路を選んだ馬が伸びていた。

思った以上に馬場状況は良くなかったようだが明日はどのくらい持ち直しているのか。

 

神のお告げVS神のお告げ信者

神のお告げ

◎アドマイヤジャスタ

○ヴァンドギャルド

▲サートゥルナーリア

△ブレイキングドーン

△キングリスティア

△タニノドラマ

 

神のお告げ信者

◎ヴァンドギャルド

○サートゥルナーリア

▲ブレイキングドーン

△キングリスティア

△ミッキーブラック

△コスモカレンドゥラ

 

最後の重賞どうなるでしょうか?笑

 

 

 

ホープフルS近3年の血統傾向を大雑把に見ると…

 

キングマンボ系保持馬…4頭(17年3着馬の母父、16年1着、3着の父など)

 

ロベルト系保持馬…4頭(17年1着の母父、3着の母母父など)

 

ダンチヒ保持馬…2頭

 

サドラーズウェルズ保持馬…2頭

 

リファール系保持馬…2頭

 

このように主に母方にパワーがある血統を持っている馬が馬券圏内に入り込むような傾向にある。

 

に加え近3年は外枠に入った8番手〜13番手で控えた差し馬がよく来ている

 

これをテキトーにまとめると

i)血統が日本的スピード血統×キングマンボ系ロベルト系を中心としたパワー型血統(父と母逆でも可)

i)近年は外枠の差しで決まることが多い(内枠が荒れてる?!)

 

この点から本命は6枠のアドマイヤジャスタにした。先行よし差しよし自在性がこの馬の売りに見える。去年このレースを制したタイムフライヤーの父ハーツクライの仔のジャスタウェイ産駒でジャスタウェイの母父にはダートGⅠ馬も出したこともあるワイルドアゲインの構成。パワー勝負にも持ってこいか。加えて母アドマイヤテレサの父父にフェアリーキング(サドラーズウェルズと同じ血統構成)も保持されている。

 

穴っぽいところであればタフな馬場がいかにもなヴァンドギャルド新馬戦で大外を回りながら長い脚を使って勝ったタニノドラマあたりは魅力。

 

ある程度人気がある馬が内枠に揃ったがニシノデイジーを思い切って消してみる。

理由は上記でも記した通り内の馬場が例年よりも良くないのではと考えたからだ。前走も最内から脚をためてある程度ロスなく経済コースを通っての優勝であったのも消した理由の一つでもある。

 

 

神のお告げの買い目

3連複1頭流し

8-2*3*5*9*11*12 15点 各100円