神のお告げ

考察と予想

10/20 富士ステークス

富士ステークス

ロジクライ

○ウインブライト

エアスピネル

△ハクサンルドルフ

△ハッピーグリン

△ジャンダルム

 

ポイントはなんと言ってもマルターズアポジーがどう逃げるかだ。マルターズアポジーが逃げるとだいたい前が早くなって差し馬天国になる場合が多い。

 

このようなケースにうってつけなディープインパクト産駒なのだが、3頭とも少し怪しい。買えてレッドアヴァンセだろうが、血統(母エリモピクシー)と前走ヴィクトリアマイルの3着で人気しているものの、枠による絶好のポジション取りでくるっと回ってきたときには3着だったようなもんで特に内容を感じなかった。牡馬との混合戦で買うような妙味を感じない。7枠に入った今回真価を問われるだろう。

 

◎はロジクライにした。マルターズアポジーに距離はつけられるものの前で競馬ができる操縦性の良さがこのレースで活かせると思う。4,5番手からのちょい差し粘りこみに期待。

 

○はウインブライト。はっきり言って中山専用機だろうが東京が苦手なわけではない。普通だったら、ここは見送って年末の中山開催で買うのがいいのだろうが、ウインブライトに合いそうな重賞は年末の中山にない。そう考えると富士SマイルCS富士S→チャレンジC(阪神)→有馬記念のローテになるだろうから逆に今回は買いだと考えた。コースは違えどアエロリットを負かしてのGⅡ優勝馬がこの人気なら妙味がありすぎる。内枠でロスのない競馬ができればもしかするかも。

 

▲は内枠で脚がよく溜まり弾けそうなエアスピネル。この斤量ならまずまずやれそう。

 

何か後ろから飛んでくるんだったら距離短縮なのに人気のないハクサンルドルフで。

 

 

《買い目》

1) 3連複フォーメーション

8-4*6-4*6*9*16*18 7点 各100円

 

2)ワイド流し

4-9*16 2点 各400円