神のお告げ

考察と予想

1/14 京成杯

昨日の愛知杯は難解すぎて当たる気がしなかった。結局人気のないクインズミラーグロとレイホーロマンスから買って少額ながら勝てたので良し。

 

難解なレースは3連系の馬券は買わずにワイド数点に絞り、少額で遊ぶ。

 

これを忘れてはならない。今もう一度メモ。

 

 

京成杯メモ〜

 

・父欧州型血統

17年1着 コマノインパルス(父バゴ)

16年1着 プロフェット(父ハービンジャー

15年1着 ベルーフ(父ハービンジャー) 2着ブラックバゴ(父バゴ)

14年2着 キングスオブザサン(父チチカステナンゴ

上がり重視のスピード勝負ではなく、持続力が馬に試される。脚が速い馬でなく、巧い馬が勝つ。

 

ヤマノグラップル(父ワークフォース

 スラッシュメタル(父ワークフォース

 ダブルシャープ(父ベーカバド

 サクステッド(父タートルボウル

 ギャンブラー(父ハービンジャー

 ライトカラカゼ(父の父ダンシングブレーヴ

 

なんかたくさんいるな…

 

 

・母方にロベルト

父がサンデー系だったり母父がサンデー系の場合母父、母母父に保持されている馬が走っている。結局パワーだったり持久力がロベルトのおかげで助けられているのでは。

 

17年1着 コマノインパルス(母母父リアルシャダイ)2着 ガンサリュート(母母母父ロベルト)

16年1着 プロフェット(母父タニノギムレット)3着 メートルダール(母父シルヴァーホーク

 

近年の芝の育成技術の向上によって芝が傷みにくくなった→開催後半でも傷みにくいため芝がふかふかでスピード<持久力の傾向が変わらないのではないかと予想。

 

 

イェッツト(母方にロベルト内包)

 ロジティナ(母父シンボリクリスエス

 デルタバローズ(母方にロベルト内包)

 

 

・父キングカメハメハ

暮れから新年に中山でお強い血統。アメリカンな機動力とパワー。

 

コズミックフォース

 

 

中山金杯との連動性

ロジティナ(1着馬セダブリランテス父サンデー系×母父ロベルト系)

 

 

結論

 

◎サクスデット

○コズミックフォース

▲ライトカラカゼ

☆ロジティナ

△デルタバローズ

△エイムアンドエンド

 

コスモイグナーツが先手を取るならコズミックフォースが外から飛んでくるでしょう。サクステッドは前走ぐちゃぐちゃの馬場走ったから度外視。父がヨーロッパ系マイラーなのでギリ足りれば。ロジティナは出遅れないで。

 

 

おまけ

日経新春杯

◎ソールインパク

○ミッキーロケット

▲パフォーマプロミス

☆ガンコ

サンタフェチーフ

△モンドインテロ

 

こっちも先行勢は持久力勝負。ソールインパクトがミッキー、パフォーマを見ながら長い脚を使うことを願って。ロードヴァンドールのノリちゃんの3角からの手綱捌き楽しみなんだけど根本的に馬が距離持たんと思うから消した。でも若干見ものではあると思う。それを見ながら2番手でガンコがスーンって残ることを期待したい。内側は結構痛んでるだろうからモンドインテロは下げた。