神のお告げ

考察と予想

5/26 日本ダービー

日本ダービー

f:id:mexicotaro:20190526054848j:image

◎サートゥルナーリア

○ヴェロックス

▲クラージュゲリエ

△ダノンキングリー

△アドマイヤジャスタ

△レッドジェニアル

 

考えれば考えるほどに普通に回ってくれば皐月賞の上位で決まりそうかなと。

 

【ポイント1】

第1コーナーまでポジション争い

→過去のレース映像をみてもらえばわかるのだが、ポジション争いが激しい。ここで怯んだりしてしまうもんならダービー勝利は遠のく、勝負の半分はここで決まってしまうと言っても過言ではない。

 

【ポイント2】

晴天による高速馬場化

→今日の最高気温は33℃と予想されており、高速化待ったなしの馬場になりそうで、そうなった時にダンチヒを持ったヴェロックスも力を出せそう。

 

【ポイント3】

スローペースでキングマンボがキングマンボを連れ来る

→①本命をサートゥルナーリア、②スローペース(筆者の予想)、③馬場高速化、このように条件を当てはめた場合、出る結論としてもう一頭キングマンボを持った馬が2着、3着に入線する可能性が非常に高いと考えた。

というのも昨年はワグネリアンがダービー馬となったがこの馬の母父はキングマンボ系キングカメハメハ。3着にはキングマンボ系キングカメハメハ産駒のコズミックフォースとキングマンボがキングマンボと手を繋いで入線する場合が多いレースの一つであるのではと考えている。そのようなケースは2010年も同様に1着、2着がキングマンボ持ちであった。

サートゥルナーリア以外のキングマンボ持ちを挙げると、内から

クラージュゲリエ(父キングカメハメハ)

レッドジェニアル(父キングカメハメハ)

ランフォザローゼス(父キングカメハメハ)

リオンリオン(父ルーラーシップ)

であるが、昨年同様になだれ込み系キングマンボクのラージュゲリエと差し足瞬発力系のレッドジェニアルを買いたい。

ランフォザローゼスに関しては血統面もよく、なだれ込み系キングマンボだろうなとは思うものの、馬の能力はあるが馬体がそれについていっていない成長しきってない印象があるため今回は無印にした。

 

神のお告げ予想陣買い目

3連複フォーメーション

6-7,13-1,4,7,8,10,11,12,13

計13点