神のお告げ

考察と予想

5/19 オークス

オークス

f:id:mexicotaro:20190519040336j:image

◎クロノジェネシス

○シゲルピンクダイヤ

▲ダノンファンタジー

△シャドウディーヴァ

コントラチェック

△ラヴズオンリーユー

 

基本的に桜花賞上位組で。そして速い上がりを使えるかどうか。

 

◎はクロノジェネシス。5戦して上がり3ハロンは1位3回2位2回で安定して上がりが出せるいい馬であることは言うまでもない。クイーンSは関東へ遠征し、雪の影響で2日ずれ気性面が心配されたもののあっさり快勝した。この経験が充分に活きるオークスになりそうだし期待が充分に持てる。

 

○はシゲルピンクダイヤ。過去5年でチューリップ賞2着以内かつ桜花賞3着以内の出走馬の成績は【2-1-1-0】で100%馬券内に絡んでいる。データはあくまでデータなのだが、データから通して考えられるのはGⅠレベルの早い時計、上がりに対して求められる資質というものが同じという点にあるだろう。ダイワメジャー産駒という事で成績に対して人気はないが、チューリップ賞桜花賞ともに1着のディープインパクト産駒に対してこのようなレースができるのだからダイワメジャー産駒という概念はこの馬に対して取っ払ったほうが良いと考えた。インもつけるし外に出しても伸びてきそうだから楽しみである。

 

ダノンファンタジーは初遠征と距離延長による気性面が気になる。鞍上が引き続き川田Jで前走のように正攻法の競馬をしてくるらなば道中でかかってしまい直線へばってしまうなんてこともなくはない。

 

あとはフローラSからはシャドウディーヴァ、オークス3着の姉を持つコントラチェックが楽しみ。

 

ラヴズオンリーユーは3着の可能性が一応なきにしもあらずなので、買いたくはないが押さえで。

 

 

神のお告げ指数上位馬7選

17p ダノンファンタジー

11p クロノジェネシス

  5p コントラチェック

  5p ラヴズオンリーユー

  4p シャドウディーヴァ

  4p シゲルピンクダイヤ

  4p シェーングランツ