神のお告げ

考察と予想

3/2 チューリップ賞

チューリップ賞

◎シェーングランツ

○メイショウショウブ

▲ダノンファンタジー

☆マルモネオフォース

☆サムシングジャスト

 

本命はシェーングランツ。この馬の最重要課題は気象の悪さによる折り合い。そしてこのレースは桜花賞トライアルだという事である。そんなGⅠのレースを目の前にして目先の勝利に目が眩んで先行させるわけはないと踏んでいる。後方から折り合いをつけて直線勝負で着をうまく拾うレースを期待。

 

対抗はメイショウショウブ。前走は2番手でレースをし、先行勢がバタバタ倒れる中最後まで粘りを見せていた。ある程度前は自由にやらせてもらえそうな展開なので内でダノンがもたつけば頭まで見えると考えている。デイリー杯でアドマイヤマーズに0.1秒差を演じた粘り込みを見せて欲しい。

 

▲はダノンファンタジー。2歳女王としてこのレースおけるテーマは結果でなく内容。そこが迷わせる点で、先行させるのか差しに回るのか、検討がつかない。なんなら馬群に入れてどういう反応するかとか見そうなもので最内枠というのも、自信を持って頭で買うことができない。そんな迷いから印を下げた。

 

穴だとファンタジーSを勝ったマルモセーラを母に持つマルモネオフォース。このレースはヴァイスリージェントを持つ馬が好走しているので注意。

もう一頭挙げるとサムシングジャスト。前走、前々走とレベルの高いレースで馬柱の戦歴を汚しているが、前走は出遅れながら上がり2位のいい脚を使って6着。筋肉が硬くなりやすいのかヴィクトワールピザの牝馬は使い詰めるより休み休み使った方が好パフォーマンスを見せる場合が多い印象を受けるので休み明けもむしろ良い点ではと思う。

 

おまけ

中山11R オーシャンS

◎ペイシャフェリシタ

○モズスーパーフレア

▲カイザーメランジェ

△ダイメイプリンセス

△エントリーチケット

△ナックビーナス

 

明日の狙い目

小倉11R 早鞆特別

◎アポロテネシー

マイネルオスカル