神のお告げ

考察と予想

1/20 AJCC

AJCC

◎ジェネラーレウーノ

○フィエールマン

▲メートルダール

△ショウナンバッハ

△サクラアンプルール

△ミライヘノツバサ

 

中山実績そして開催が進むにつれて馬場が荒れて時計がかかるこの時期と言えばロベルト系と言うことで本命の◎はジェネラーレウーノに。最内ということで主導権を握りたい。

 

先行争いは必至で隊列を考えれば先頭から1-7-4 5 6と想定。

1のジェネラーレウーノと4のフィエールマンが3コーナーの終わりから4コーナー辺りで先頭集団をお掃除しそうなのだが、ミライヘノツバサは一昨年の同レースを先行勢ほぼ全滅の中きっちり逃げ残して3着に入っているので押さえには入れておいた。

 

となると差し馬が台頭してくるわけで、ショウナンバッハや母方にロベルトも入っている馬力型のメートルダールなどは注意したい。

 

神のお告げ馬券

ケース1) 1と4が最終コーナーで先行勢をお掃除差し馬が飛んでくる馬券

 

3連単フォーメーション

1 4→1 4↔︎9 10  4点×2 計8点

 

ケース2)馬力勝負で4も荒れた馬場に耐えられず吹っ飛ぶ馬券

 

3連単フォーメーション

1→6 9 10→6 9 10  計6点

 

ケース2の場合4が4コーナー入ったあたりから手応えが怪しくなるのでワンチャンス6のミライヘノツバサが先行粘りこみに耐えられる可能性が見出せるのでこの場合は6を押さえる。

 

 

おまけ

中山9R菜の花賞

 

ハイペースになっって先行勢が全滅したひいらぎ賞を先行して割と粘れた6番ユニバーサルレディ

 

方や、サフラン賞はスローペースで瞬発力勝負となって持ち味を出せなかった9番ポリアンサ上記2頭に注目したい。