神のお告げ

考察と予想

12/2 チャンピオンズカップ

チャンピオンズカップ

f:id:mexicotaro:20181202043844j:image

サンライズソア

○ルヴァンスレーヴ

ノンコノユメ

△ヒラボクラターシュ

△オメガパフューム

ケイティブレイブ

 

 

1)基本は逃げ先行、差し追い込み馬は…

 まずこのレースにおいて基本的に前のポジションに入ることがレースを有利に進める基本であると考えている。であるからといって差し追込み馬はノーチャンスというわけではない。

 ジャパンカップダートからチャンピオンズカップと名称が変更され中京に舞台を移した14年から見ても15、16、17年は差し追込み馬が優勝している。

 ただ、このような差し追込み馬には共通点がある。それが過去にGⅠで馬券圏内(3着以内)の経験があること。差し追い込み馬で勝ちうる可能性のある馬はこのレースに出走する以前からパフォーマンスとして現れているだろうと推測する。

この時点で差し追込みで馬券になるような有力な馬はノンコノユメオメガパフュームの2頭に絞った。

 

 さて差し追い込み馬の有力馬が2頭となれば話は簡単で今年のレースは逃げ先行馬にアドバンテージがあると考えた。次からは逃げ先行馬の取捨選択である。

 

2)隠し味はリファール?欧州スタミナの風りを添えて

チャンピンズカップ過去4年馬券圏内の血統を見てて感じたことは3~4代目以降に欧州スタミナ血統を保持している馬が多いということだ。

 

14年

1着 ホッコータルマエ(ブラッシンググルーム)

3着 ローマンレジェンド(ブラッシンググルーム)

 

15年

2着 ノンコノユメ(リファール)

3着 サウンドトゥルー(リファール)

 

16年

1着 サウンドトゥルー(リファール)

2着 アウォーディー(サドラー、リボー)

3着 アスカノロマン(リボー)

 

17年

2着 テイエムジンソク(リファール)

3着 コパノリッキートニービン

 

 

上記のように隠し味程度だが欧州スタミナ血統が保持されている馬が多いことに気付きこの気づきと今回は心中しようかと思う。笑

 

逃げ先行馬でこれに該当する馬が

 

アンジュデジール(ブラッシンググルーム)

ケイティブレイブ(ブラッシンググルーム)

サンライズソア(リファール)

センチュリオン(リファール)

ヒラボクラターシュ(ブラッシンググルーム)

 

 

本命はその中でも左回り替わりで上がり目があるサンライズソアにした。ハナは取らずとも程良く相手も見れる枠から先行しモレイラの腕っぷしで粘りこみに期待したい。

 

その他で気になった馬はヒラボクラターシュ。3歳馬でオープン勝ちの実績しかないが、ブラッシンググルーム保持という面以外に母の父はワイルドラッシュ。この血統持ちの馬は外枠に強く、この馬自身大外の8枠での成績が3回走って1着2回2着1回とこの馬自身もやはり得意としているので欧州スタミナ血統の条件にも当てはまるし、このオッズなら買っておいて損はなさそう。

 

 

神のお告げ指数

ルヴァンスレーヴ  18p

サンライズソア     8p

サンライズノヴァ    6p

ノンコノユメ      4p

オメガパフューム    4p

ウェスタールンド    3p

 

 

神のお告げの買い目

3連複1等軸流し  9-1*2*5*8*11*14 15通り 各100円

ワイド  9-14   500円

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

中京12R 鳴海特別

◎イーグルバローズ

○ストロボフラッシュ

▲ジャスパーウィン

△モルゲンロード