神のお告げ

考察と予想

9/16 ローズステークス

ちょいと忙しくて最近競馬ができてませんが秋競馬始まったんでちょくちょくPATで買っていこうかなと思っておりまっす。

 

ローズステークス

カンタービレ

○トーセンブレス

▲サトノワルキューレ

△ウスベニノキミ

△センテリュオ

△ウラヌスチャーム

 

ローズステークスは昔から決め手勝負となっている。しかし近年においては上がりタイムが少し遅い傾向にある。すなわち持続力のある速い上がりを使えるかが秋華賞の切符を得るかどうかの鍵に。

 

2016年勝ち馬シンハライト【父ディープ×母父シングスピール

2015年勝ち馬タッチングスピーチ【父ディープ×母父サドラーズウェルズ

2014年勝ち馬ヌーヴォレコルト【父ハーツクライ×母父スピニングワールド】

 

と【父サンデー×母父欧州系ノーザンダンサー】で決まる年が近年は多い。要はディープの上がり×欧州系ノーザンダンサーの持続力とパワーがこのローズステークスには必要とみて上記のような予想になりました。

 

ウラヌスチャーム、ウスベニノキミは非サンデーでありながら持続力のある速い上がりが出せる可能性を持った馬と評価してちょっと面白いかなと思って印をつけてみました。