神のお告げ

考察と予想

4/21 福島牝馬ステークス

先週の皐月賞は展開が想定と違いすぎて外れ。

メモっておきたい馬はまずジェネラーレウーノ。あのハイペース先頭3頭の競り合いから粘り切っての3着。スタミナが素晴らしいと思う。ダービーはどうかと問われたら疑問なので、ぜひセントライト記念で負けてもらって菊花賞で買いたい。セントライトでも勝ちそうだからうま味なさそうだけど。

皐月賞で人気になった馬はあの少し緩い馬場にスピードをいなされたものでダービーも皐月賞人気上位馬の巻き返しに期待したい。オウケンムーンあたりは人気落ちるだろうからダービー買いのような気がする 

 

福島牝馬ステークス

ゲッカコウ

ワキタエンカ

レイホーロマンス

ブラックオニキス

デンコウアンジュ

ワンブレスアウェイ

 

先週の傾向から少し力のいる馬場だと感じた。そんなパワー馬場と予想しての◎ゲッカコウワキタエンカは展開から残りそう。以下4角からマクり気味に差してきそうなレイホーロマンス、前走より馬場がさらに合いそうなブラックオニキス、発馬で出遅れなければワンチャンスのワンブレスアウェイ、このコースと相性抜群カーリアン持ちのデンコウアンジュ

 

mexicotaro.hatenablog.com

 

買い目はおそらく上記に記した記事通り買うのがおすすめです。

 

ワイドは点数を絞り◎ゲッカコウからワキタエンカブラックオニキスで勝負

 

 

 

その他の予想

 

…の前に

 

今週から東京開催開幕しますんでメモを。

芝についてはこの時期の東京開催のメインはダービー。そこに向けてしっかりした馬場が管理されているはずなので開幕週は時計がかからないフッカフカの馬場であると予想して前日予想を組み立てたい。

 

ダートは基本中枠〜外枠からスピードに乗れる馬を買う。開幕週直後は中枠先行なイメージ。中山1800から1600や1400距離短縮で合いそうな馬や中山1200mで後半の上がりをいいタイムだしておきながら惜敗した馬や差し遅れて届かなかった馬をチェック。

 

 

 

東京1R

ベリンダ

キョウエイソフィア

 

外枠替わりのワイルドラッシュ産駒に逃げるキョウエイソフィアが粘り込みそう。

 

 

東京6R

オオイリ

レッドオールデン

 

府中1800m強者のルーラシップ丼で

 

 

京都6R

タガノプレトリア

トラベリング

 

開幕週ということもあり外枠がどうかなも勝ちきりそうなタガノプレトリアで。相手は内枠の逃げ。京都はそういう感じでいく。差しなら緑と橙枠。

 

 

東京8R

ディアライゼ

フィスキオ

ハイアーグラウンド

 

外枠替り距離短縮軽量騎手のディアライゼ。前走不利があったハイアーグラウンドがくればニッコリ

 

 

福島10R 伏拝特別

サリネロ

コンピレーション

カネトシブレス

 

福島1200のわりに外枠がきてるんで。

 

 

京都11R 彦根ステークス

スマートグレース

オーヴィレール

ニシオボヌール

 

インの先行馬で決まるっしょ(安易

 

 

福島12R 花見山特別

ビークイック

プエルタデルソル

カタヨクノテンシ

 

福島ダ1700は外枠の先行の距離短縮した重い馬がよくくる。