神のお告げ

考察と予想

中京開幕1/13 愛知杯

先週のシンザン記念は○△◎で決まり6点で3連単ゲット。マイネルエメが逃げ想定だったが出足つかず3番手追走だったのが想定外だったが、うまく先行できたカシアス、ツヅミモンがスローの流れで残り、出遅れたアーモンドアイが後方からぶっこ抜いた。とにかくアーモンドアイが強かった印象。だが、少頭数だからってのもあると思うので桜花賞で強く推すともいかなさそうだ。

 

さて中京開幕。

 

愛知杯メモ〜

 

・父キングカメハメハ

 スローになりがちなコース形態なので吹っ飛んでくる。

 

マキシマムドパリクィーンチャームロッカフラベイビー

 

・グレイソヴリン保持、内包馬

 割とタフなレース展開になった時にヨーロッパの力が発揮。

 

メイズオブオナー(父ハーツクライ

 マキシマムドパリ(母母父ハイエストオナー

 キンショーユキヒメ(母母父ハイエストオナー

 シャルール(母父カルドゥン)

 クインズミラーグロ(母父インエクセス)

 ロッカフラベイビー(母父ジャングルポケット

 ハッピーユニバンス(父ジャングルポケット

 

・父マンハッタンカフェ

 マキャベリアン持ちもそうだが(今回、保持、内包馬がいない)牝馬限定戦でお強い。

 

クインズミラーグロ

 

・スローの前残り

 中京2000mは確かスタートが上り坂の中間ぐらいにあるのでペースが落ち着きやすい傾向。スローになりやすい。3着の残り目対策。

 

→タニノアーバンシー、マキシマムドパリ、エテルナミノル、レイホーロマンス、コパノマリーン

 

あたりを警戒したい。

 

 

◎キンショーユキヒメ

 グレイソヴリン持ちで中京の実績もある。斤量53kgも魅力。

 

○クインズミラーグロ

 前走のエリザベス女王杯では逃げたが今回はどう乗ってくるか自在性もある点も魅力

 

▲マキシマムドパリ

 父キンカメで母 母父にグレイソヴリン持ちだが、斤量56kgはちとネック。

 

△タニノアーバンシー

△レイホーロマンス

△クィーンチャーム

△ロッカフラベイビー

 

 

その他のレース

 

中山1R

ノボベイビー

 ここは勝てる。単勝

 

 

中山6R

モンツァ

 緩い流れから差してきそう。

 

 

 

中山9R 菜の花賞

ジョブックコメン

 自己条件替わりで

 

 

中山10R 初富士ステークス

クラウンディバダ

 ダイワメジャーの機動力と母父サドラーの持久力で今開催馬場向き。

 

ウイングチップ

 パワー競馬向きそう。