神のお告げ

考察と予想

1/6 中山

暮れの中山芝は穴でロベルト系(細かく言えばブライアンズタイム)の好走が目に付いたのでそこを中心に試してみたいと思う。あとは安定のステイゴールド、体重が重いほうがいい。

暮れから新年にかけてよく中山芝で好走するキングカメハメハ産駒。暮れは思ったより走らなかった。緩いペースの条件になりそうなレースでは見つめ直したい。

 

中山ダートは例年通りという感じでパサパサ。パワー型に分がありそう。スピードで押し切れるのは下級条件まで。馬体重は重いほうが良し。

 

《今回の重視する点》

1 父、ないしは母父ロベルト系(ブライアンズタイムならなお良し)

2 父 ステイゴールド人気がなくても注意。体重は460kgは欲しい

3 スロー想定ならキングマンボ系、足の遅いキンカメが吹っ飛んでくる

4 個人的見解で芝もダートもパワー型馬場の読み。軽い体重の馬<重い体重の馬

5 ダート1800はダート系サンデー系種牡馬

【中山5R】

ショーンガウアー

前走は1人気に推されるも外枠と前残りの展開に泣かされた。体重もあるし前述した母父ロベルトが今の馬場に合うんじゃないか。

 

その他5Rで気になった馬

トランスパレント

 父ロベルト系のシンボリクリスエス産駒。スピード、上がり重視の東京コースより流れが向く可能性大。

 

ウインオルフェウス

 前走のように流れ込みたい。父ステイゴールド

 

サノサン

 母父ブライアンズタイム。父ブラシンググルーム系も中山と相性が悪いわけじゃない。中山1600mに短縮で出てきたら軸で頑張って買いたい。

 

【中山6R】

スペースファルコン

 父スマートファルコン。中山替わって見直し。

 

その他

ワカミヤオウジ

 厳しいローテで出しても耐えうるブライアンズタイム産駒。前走のようなレースを。

 

 

【11R 中山金杯

◎セダブリランテス

○ダイワキャグニー

▲ウインブライト

△ショウナンマルシェ

△フェルメッツァ

△ストレンジクォーク

△ブラックバゴ

 

中山巧者、スタミナパワー型で選びました。

 

【中山12R】

ユメノマイホーム

 母父ブライアンズタイム。パワー型馬場で足りる可能性はある。